てぃーだブログ › ☆どうにかしたいな!沖縄市☆ › ひとりごと › 沖縄少年院視察

2011年11月16日

沖縄少年院視察

こんにちわ☆なかそねまことです。
お越し頂きありがとうございます。


本日午後は沖縄少年院を視察してきました!


内部は撮影禁止なので、写真はこれだけm(__)m




沖縄少年院では、罪を犯して家庭裁判所から送致されてきたこども達、概ね60人程度に矯正教育を行っています。


犯罪の内容としては、窃盗や傷害がほとんどで、本土に比べると薬物使用等は少なくなっています。



施設内での一日はとても規律正しく行われており、視察中もハキハキとした声が聞こえてきました。



一日の流れ

7:00 起床・清掃
8:00 朝食・課業準備
9:00〜17:00昼食をはさんで実習や講義
17:00 夕食
18:00 計画学習
20:00 テレビ視聴
21:30 就寝

といった感じです。




矯正教育の内容としては

①基本的な生活態度を身につける生活指導
②農耕、演芸、土木建築等の技能の習得
③中学程度の一般的な学問
④保健体育
⑤社会見学や運動会等の特別活動

が行われています。




カリキュラムの中でも特に沖縄の特殊性を考慮した教育が印象的でした!


知り合いや繋がりの多い沖縄では、卒院後に卒院生同士が一緒になって再び犯罪を起こしてしまう事例もあるということで、矯正教育の中お互いに手紙のやり取りを通じて、今後の付き合い方を考えさせる。というようなことを行っています。


また、地域での居場所作りを見据えて、エイサー三線教室も行っており、実際に卒院後に地元の青年会で頑張っているということもあるようです。




少年犯罪に手を染めるこどもや非行に走るこどもというのは、えてして感受性が強い傾向にあります。


そういうこども達に対する精神的ケアも含めて、地域色を活かした矯正教育に今後も取り組んで頂きたいと思います!




また、沖縄の劣悪な経済状況に起因する家庭環境の悪化が、少年犯罪の大きな要因ともなっています。


経済状況の改善はもちろんのこと、親に対する教育、学校教育の充実、経済的困窮世帯への支援などなど、行政や政治家が真摯に取り組んでいく必要性を改めて実感した一日でした。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
やっと(^^)期待!
やっと(^^)期待!(2016-11-19 13:47)

コレ欲しい( ・∇・)
コレ欲しい( ・∇・)(2016-02-11 20:05)


Posted by なかそねまこと at 17:34│Comments(8)ひとりごと
この記事へのコメント
お疲れ様です!
とても難しい問題で犯罪のもとをたどっていけば色々と出てきますね。犯罪を犯したと言えども成長段階ではまだまだ子供ですよね。きちんと更生して社会復帰し、明るい未来を築いてくれることを祈るばかりです。
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2011年11月17日 13:03
 
お疲れ様!


我々が真摯に取り組むべき課題ですよね!


この件にも係わりますが、何らかのアクションを起こしたいと前々から考えていまして!


近々会いましょう!
Posted by 宮城 克【katsu.miyagi】宮城 克【katsu.miyagi】 at 2011年11月17日 21:15
初めまして(✿ฺ^-^✿ฺ)

少年院を検索していてココへ辿り着きました

実は私には実現させたい夢がありまして・・・話せば長いので後々。。。
今日は少し短めに話しますが・・・

文章だと私の想いが正しく伝わるか心配ですけど・・f^_^;

偶然ですが小中高 同じ出身ですね
年齢は私がずっと上ですけど(笑)
宜しくお願い致します♪

私は小学6年生の時
グループ学習で少年院へ行ったのがとても心に残っていて・・・・

私が社会でなにか貢献出来ることはないかと
ずっと考えていたのですが・・・・
少年院の男の子達の助けになりたいと
最近強く思うようになりました

私の持っているエッセンシャルオイルを使えば心と身体のケアをし
将来の目標や希望を持って
社会に出て行き 再犯を防ぐために
少しは役立つのではと思っています

たまたま息子3人がラグビーを
やっていましたので 
ラガーマンのかたの本を読んだ時に
「少年院でラグビー指導」
というのが書かれていて・・・・

また そのかたの遺志を引き継いで行こうとしているライターのブログを先程
偶然見つけて・・・

今日 なにか行動しなければ!と思いました

何も知らない女一人が突然少年院へ行って
ボランティアすると言っても
怪しまれると思っていたので
どなたかの知恵と縁を
ずっと捜し求めていました

正直 一人で行くのは不安で
怖いですが(ρ_;)
でも 私は5人の男の子を育てていますので
母親の気持ちで接して
彼らのちからになりたいと思っています

私の考えは甘い考えでしょうか??(u‿ฺu✿ฺ)

なかそねさんに何か良いアドバイスが頂けたら
助かります

お忙しいかと思いますが
メッセージ送信して頂けると
嬉しいです

宜しくお願い致します
Posted by アロ魔女ママりん at 2011年11月18日 18:46
久しぶりにコメントします。!(^^)!
今回は国家公務員労働組合の立場から!
少年院に関して、教育のあり方ももちろんかんがえなければならないと思ってます。
ちょっと話はずれますが、施設老朽化の問題があることもご存じかと!
少年院の職員さんから施設建て直しの要望が出てます。国費の話になりますが、市としても積極的に働きかける必要があるかと!
少年院は世間からすると「罰を受けるひとの施設にお金(税金)を使うのはおかしい」などと意見が出るかと思いますが、そのような感情論ではなく、物理的に建物が危険な状態であることを認識していただき、必要な働きかけを行うべきと考えております。

あっ、話は変わりますが、勝手ながら以前ブログフレンド申請しました!届いてますか(?_?
差し支えなければよろしくお願いします。

それと、もしや沖縄市でも選挙公報は進んでるんですか?情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m浦添でも自分なりに動いてみようかと。
Posted by ユウゾーユウゾー at 2011年11月22日 12:45
ちょっと変わった帯屋さんこんにちわ!
遅くなりました。
そうなんですよね。
少年院に入る子は犯罪を犯したといっても、まだまだこども。
ちゃんと矯正して教育していくべきです。
見守っていきましょう!
Posted by なかそねまこと at 2011年11月23日 11:42
かつさん!
楽しみですな(^-^)
Posted by なかそねまこと at 2011年11月23日 11:42
アロ魔女ママりんさんこんにちわ!
メッセージ届いてましたよ(^-^)
調べてみますね!
Posted by なかそねまこと at 2011年11月23日 11:43
ユウゾーさんこんにちわ!
申請届いてました(^O^)/確認が遅れてすいません…

確かに施設老朽化の問題もあると聞いてきました。
沖縄少年院は地盤もゆるく陥没したりする箇所もあるそうです。
もちろん管轄は国の方になりますが、入所しているのは沖縄のこども達。
しっかり声をあげていきますね!

税金で運営を担っていく以上、きちんと教育して、しっかりとした人生を送っていくための支援をしていくべきだと思います(^-^)

選挙広報の件は、すいません確認してみますね!
Posted by なかそねまこと at 2011年11月23日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。