2016年12月02日

12月議会スタート

こんにちは☆沖縄市議会議員のなかそねまことです。



昨日より沖縄市議会12月定例会がスタートしました。
自治会関連の仕事やイベント等も一段落し「論戦モード」に入ります。


昨日は議案説明会。
今日は「議案研究」ということで議会は休会。
一般質問に採用予定の諸問題について調査する一日です(^^)


まずは小学校に行って調査の後、先日意見交換会をもった沖縄市学童保育連絡協議会の会長さんをお訪ねし色々細かい話を聞かせて頂きました!






う~む…
沖縄市まだまだ遅れてるな(><)


字が汚いのは気にしないでください






子ども子育て支援新制度に移行して対象学年が広がった(小学校3年までが学童利用可能だったのが6年まで拡大)ことやこども達の安全確保(不審者対策など)等により、学童のニーズは高まっています。

一方、保育園の待機児童解消に向けた取り組みが進む中、学童についてはあまり注目されていません。


新たな待機児童問題が生まれそうな予感…

学童新設への助成、支援員の処遇改善、早めに手を打たないと。



こどもが健やかに育つ環境づくり
大人が安心してこどもを預けて働ける環境づくり
それに向けて大切な役割を果たしていくのが学童保育(放課後児童クラブ)。


充実化に向けてがんばります。








同じカテゴリー(★議会活動のはなし★)の記事
子育てしやすい街へ
子育てしやすい街へ(2017-01-23 16:08)

12月議会:一般質問
12月議会:一般質問(2016-12-15 19:58)

アリーナのこと
アリーナのこと(2016-12-06 15:24)

一般質問準備中(^○^)
一般質問準備中(^○^)(2016-03-20 13:09)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。